2017年09月29日

9/24崇化館交流館祭「夢フェスタ」

毎年恒例、ご参加させていただいている
崇化館交流館祭「夢フェスタ」に行ってきました。

崇化館地域の皆さん
崇化館交流館にてサークル活動を
されている方々などの発表の場です。

毎年、地域やサークルの代表さんが工夫を凝らし
いろんな企画や準備をして下さるので
館内も感外も楽しい、美味しいものばかりです。

「ころも咲き」
「うらじゃ音頭」を演舞させていただきました。




ちびっこや地域の方々なども一緒にうらじゃ音頭を踊りました。
今年も素敵な場を
ありがとうございましたキラン  


Posted by えみりー at 19:22市内のイベント

2017年09月06日

8/6岡崎城下家康公夏祭り

岡崎城下家康公夏祭り8/2~6 イベント最終日

岡崎サービスエリア(NEOPASA岡崎)よさこいイベントに
参加してきました。

まずは 郷に入っては郷に従え
ご当地のごはんいただきました^^
岡崎のたまごのオムライスや
一盛り300円のサラダは八丁味噌ドレッシング♪

単品でプリンや豆腐、豚しゃぶサラダなどをセルフで選んで
お会計して食べることができて便利でした。

岡崎はよさこいイベントが盛んですね♪
チームも土地や物産などにちなんだ曲も多くてびっくり。

私たちの持ち曲 豊田の「ころも咲き」も披露させて
いただきました。

合間の総踊りタイムでは
同じ曲でいろんなチームの人が集まって一斉に踊ります。
シャケサンバと名古屋へgo2 踊りました^^

もうすぐお盆なので遠方から来る親戚のお土産も
ここで購入して帰りました^^













  


Posted by えみりー at 17:06市外のまつり

2017年08月03日

8/3光の家夏祭りに行ってきました

今日は豊田市内にある光の家さん夏祭りに
行って来ました。

昨年もお招きいただきました。
今年もありがとうございます。

私たちの持ち曲「ころも咲き」


総踊り曲「うらじゃ音頭」


「おいでん鳴子アレンジ」


「おいでんディスコ調」を披露させていただきました。

皆さんの笑顔と身振り手振りにたくさんのパワーを
いただきました。
「おいでん」は豊田市民になじみがある曲&踊りです。
職員さんも私たちの後ろに並んで一緒に踊りました。

帰りにはあたたかい お土産いただきありがとうございます。

なんとmama’s農園さんのポン菓子でした~♪
甘いお米のお菓子をチャージで元気です^ ^  


Posted by えみりー at 20:51おじゃまします

2017年03月29日

3/5あったかフェスタ参加してきました

3月5日 小原交流館での
豊田市民の誓い「あったかフェスタ2017」に参加してきました。
ブログの更新が遅くてすみませんがーん(汗)

火真和鈴のブースをゆうこりんがすてきに飾ってくれたよ♪





机の上には春バージョンのカラーチラシも初お目見え^^

小原地区の中学生が運営ボランティアをしていました。
地域の野菜やお漬物の販売もありました。
フードコートでは、どて煮や五平餅、へぼめしなど
美味しいものもたくさん^^
私は地元の方の手作り梅干も購入しましたよ♪


火真和鈴の舞台の時間は、
持ち曲のころも咲きを踊った後、
うらじゃ音頭でみんなを巻き込んで楽しく踊りました。
外国の方も一緒に輪に加わって踊ってくれてメンバーも
うれしかったってハートウィンク
ありがとうございます。




地元の太鼓演奏も素敵でした^^


帰路は小原の玉子を買って帰りましたよ~^^
自販機にて。


今後のイベント予定

●4/1(土)桜城址公園でお花見&踊り 踊り7:00~ 食事(ころも農園)7:40~

●4/8(土)第32回 リトルアートスクール作品展(in善宿寺)にて演舞 1:30頃~

●5/14(日)メーデーイベント(豊田スタジアム) ※詳細未定

●6/25(日)さんかくフェスタ(豊田市産業文化センター) ※詳細未定

●7/15(土)まちなかおいでんwith JA(西町JAあいち豊田本店駐車場)
 ※夜・詳細未定

みなさん遊びに来て下さいね。練習も気軽にのぞきにきて下さい。
お待ちしています。

ご質問のある方は、HPの掲示板に何かメッセージをお願い致します。






  


Posted by えみりー at 14:16市内のイベント

2016年12月31日

忘年会^^

12月17日(土)忘年会でした。
元町の扇屋さんにて。

写真は鶏釜めし、やきとりもいっぱい食べたよ。

前に所属していたメンバーにも声かけして
わいわい大人と子供と楽しくお話ししました。

最後は
代表とゆうこりんからクリスマスプレゼントを受け取りました。
いつもありがとう。
みんなありがとう。

新年会もやるぞ~^^のノリでしたけれど^^?

来年もよろしくお願い申し上げます。  
タグ :火真和鈴


Posted by えみりー at 14:07火真和鈴の行事

2016年12月31日

岡崎どーだんご報告

12月4日(日)岡崎市
朝から夕方まで100曲連続踊り続けるお祭り!
あんたもどーだんはずかしがらんと踊らん会
~8時間踊るOKAZAKI~

メンバーと司会のしーちゃん^^





豊田よさこい踊り連火真和鈴で参加してきました。
担当は…
11曲目 正調よさこい(9:45頃 高知よさこいまつりより)
31曲目 おきゃく(11:20頃 名古屋よさこい夢まつりより)
65曲目 おいでん(14:05頃 豊田おいでんまつりより)

でした。
正調よさこい やっぱりよさこいの基本です。
会場の皆さん和やかに踊ってくれて嬉しかったです。

おきゃく 名古屋のよさこい夢まつりの曲です。
よさこい夢まつりに参加したことのある方は
特に元気よく踊っていただけたと思います。

おいでん
火真和鈴の地元豊田の夏のおまつり
「豊田おいでんまつり」6月中旬~7月末の曲です。
ディスコ調で踊らさせていただきました。

これはOIDENコール

会場でバリバリ踊ってくたれ方は豊田市から来た方だと
わかる感覚が嬉しかったです。

見よう見まねで皆さん踊ってくれて感激でした。
ありがとうございます。

最初はいろんな曲ちゃんと踊れるかしら~
馴染めるのかしら~なんて不安でしたが、
みんなのその場の和やかな空気って大事だなって
思いました。とても楽しいイベントでした。
お隣、岡崎市いいですね。

おまけ…
岡崎の五平餅形も面白いし、
たれにぶどう果汁が使われているんですって^^

食べ物も現地、ご当地の楽しみだよね^^  


Posted by えみりー at 13:46市外のまつり

2016年12月03日

明日 岡崎「どーだん」で踊りましょう!

12月4日(日)8:45~17:00
あんたもどーだんはずかしがらんと踊らん会
~8時間踊るOKAZAKI~


暮らしの杜(JR岡崎駅東口スグ 服部工業工場跡地)
朝から夕方まで100曲連続踊り続けるお祭りです!
ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノわっしょい♪

「豊田よさこい踊り連 火真和鈴」の担当は
11曲目 正調よさこい(9:45頃)
31曲目 おきゃく(11:20頃 よさこい夢まつりより)
65曲目 おいでん(14:05頃 豊田おいでんまつりより)

よかったら遊びにきてね~^^
ぜひ、突入してくださいませ。
お待ちしております。

♪タイムスケジュール♪


↓クリックすると大きく見れます




  


Posted by えみりー at 19:38市外のまつり

2016年11月23日

崇化館交流館 夢フェスタ

ご報告が遅くなりすみません。
9月25日(日) 崇化館交流館 夢フェスタ 参加してきました。

毎年、交流館の前の特設ステージで演舞をさせて
いただいております。

私たちの持ち曲「ころも咲き」。豊田のことを題材にしたオリジナル曲です。


「うらじゃ音頭」ではその場にいた観客の方々も巻き込んで♪

曲が終わったらお客さまに「ありがとう」「ありがとう」って
両手をとって笑顔で声かけ下さり、
こんな時、元気をいっぱいこちらがいただいていると感じるのですわーい
ありがとうございますハートウィンク

今年は館内のスタンプラリーもしっかり楽しみました。

お菓子やメモ帳、エコバック、お花の苗などもゲットできて
楽しかった♪

交流館の裏駐車場では
STREET PARK MARKETの出張版が開催されていて
美味しい食べ物、飲み物、手作り雑貨などが並んでいて
みんなでわいわい、飲食やお買い物をしました。




そして、最後の〇×クイズまでしっかり居ました。


メンバーに5kgのミネアサヒ米が当たりました^^
ありがとうございます。

次のイベント参加は12月4日(日)岡崎市にて
DOxDAN「あんたもどーだんはずかしがらずに踊らん会
~8時間踊るOKAZAKI」に参加予定ですよ。

私たちは
正調よさこい、おきゃく(よさこい夢まつり)、おいでん(豊田おいでんまつり)
の3曲をリードしながら踊ります。
各地からいろんなよさこいチームが集まって
全国のお祭りの曲をみんなでずーっと踊り続けるという
イベントですよ。  


Posted by えみりー at 11:11

2016年09月22日

25日は崇化館「夢フェスタ」

9月25日(日)は
生涯学習フェスティバル・交流館ふれあいまつり
崇化館「夢フェスタ」開催です。

火真和鈴も参加しています。
よろしくね。


この日は桜城址公園などで開催されている
STREET&PARK MARKET
も同時開催です。
雑貨や美味しい食べ物も今から楽しみです♪

生涯学習フェスティバルは豊田市内の交流館(生涯学習センター)
28カ所で行われますよ。
http://ph-toyota.jp/information/?p=285
↑※あなたの地域の交流館ではいつ開催されるかな?  


Posted by えみりー at 14:23市内のイベント火真和鈴の行事

2016年09月21日

今日の練習

今日はとよた市民活動センターで
練習でしたよわーい

水曜日の練習が復活してきました。
ただ今、7年くらい前に練習していた
火真和鈴のオリジナル楽曲
「ころも」の練習を再度しております。


豊田のことを描いた曲ですが
挙母祭りのお囃子をイメージしたり
春の田植えから秋の五穀豊穣までを
唄っているんですよ。

ちなみに私は7年前、火真和鈴に子供たちと
一緒に入会し、どんくさいながらも一生懸命振りを
覚えましたええと(汗)

一生懸命教えてくれる仲間もいるから
楽しくやってこれたのだと思います。


9月25日(日)は崇化館交流館祭
出演させていただきます。
演舞予定曲は「ころも咲き」「うらじゃ音頭」です。
火真和鈴の出番は
11:25~11:40
です。
ぜひ、火真和鈴のメンバーを見に来てね。
--------------------------

~火真和鈴 11月までの練習予定~

9月28日(水)休み
10月5日(水)休み
10月12日(水)スカイホール
10月19日(水)とよた市民活動センター
10月26日(水)とよた市民活動センター
11月2日(水)とよた市民活動センター
11月9日(水)とよた市民活動センター
11月16日(水)とよた市民活動センター
11月23日(水)休み
11月30日(水)とよた市民活動センター  


Posted by えみりー at 22:37その他