2017年08月03日

8/3光の家夏祭りに行ってきました

今日は豊田市内にある光の家さん夏祭りに
行って来ました。

昨年もお招きいただきました。
今年もありがとうございます。

私たちの持ち曲「ころも咲き」


総踊り曲「うらじゃ音頭」


「おいでん鳴子アレンジ」


「おいでんディスコ調」を披露させていただきました。

皆さんの笑顔と身振り手振りにたくさんのパワーを
いただきました。
「おいでん」は豊田市民になじみがある曲&踊りです。
職員さんも私たちの後ろに並んで一緒に踊りました。

帰りにはあたたかい お土産いただきありがとうございます。

なんとmama’s農園さんのポン菓子でした~♪
甘いお米のお菓子をチャージで元気です^ ^  


Posted by えみりー at 20:51おじゃまします

2011年03月20日

光の家

光の家高町にある光の家で踊ってきました。ここは障碍のある方々が支援を受けながら暮らしていらっしゃる施設です。

子どもさんも大きい方もみなさん、不自由な手足を一生懸命動かして、私たちの踊りに参加してくださいました。

ウラジャ音頭では、たくさんの方と手をつなぐことができました。
こちらが差し伸べた手を握ってくださいました。

踊りながら皆さんの間に入っていくと(ウラジャではいつもそうしてます。)ちびっこの一人がこちらに両手を伸ばしてきました。
うれしくて、すかさず抱っこさせていただきました。
抱っこしながら踊るウラジャは、ちょっぴりしんどかったです。でも、彼の顔がすぐそばにあり、喜んでいるのが間近に見えてうれしくなりました。

演舞がすべて終わった時、たくさんの方が
「ありがとう。また来てください。」
と言ってくださいました。

こちらこそ、ありがとうございました。
みなさんの笑顔は、明日からのパワーになります。  
タグ :訪問施設


Posted by えみりー at 17:49おじゃまします

2007年11月17日

井郷交流館「ふれあいサロン」

井郷地区のお年寄りとよさこいを楽しみました。
ディナーショー・・・でもないか。
サロンの昼食前のイベントとして、演舞を披露。「よっちょれ」「矢作どんぶらこ」「ころも」を見ていただいて、それから鳴子の体験。その後「ウラジャ」を客席に降りて踊りました。途中、手をつないだり。お年寄りはちびっこに手をつないでもらうのをとても喜ばれ、二人のちびっこは大忙しでした。
昼食を一緒にいただきました。五平もちやおでんなど、おなかいっぱい。
午後からは「サロン」のほうで計画された「きよしのズンドコ節」や「炭鉱節」の仲間に入れていただいて大盛り上がり。楽しかったです。お年寄りも楽しんでくださったように思います。   


Posted by えみりー at 20:00おじゃまします

2007年11月10日

梅坪台中学校「ふれあい学級」

写真ふれあい学級中学のPTA主催(?)の行事、ふれあい学級に行ってきました。
『☆HIRO HIRO PROJECT☆』のメンバーと一緒によさこいの指導、というとちょっと大げさですが、中学生によさこいの楽しさを知ってもらいたいな、ということで。
照れ屋さんの多い年代、最初のノリが悪くて、いやなのを我慢して参加しているみたいな雰囲気の子もいましたが、そのうちには楽しそうに踊ってました。
ああいう時は思い切って踊らにゃ損なんだってば。
  


Posted by えみりー at 20:00おじゃまします